NY-2009 4日目 雨天決行

さて、野球は箱入り娘な私達(試合はもっぱらドームなんで)。
野外球場というのはほぼ未体験ゾーン。

とりあえずフードコートを求めて先へ進むと
球場、いや外の景色が真っ白!!!

雨が「横に降ってる~~~!!」状態。
えええ??これで試合出来るの?と。

でもガイドさんが「どんな状況でも今日はおそらくやると思う」と言ってた。
(チケットの手配は旅行会社にお願いしました。球場までの送迎のみガイドさんが付いてます。)

まあ、天気の心配しても始らないし、とにかく腹ごしらえということで
アメリカで野球見るならホットドッグ食べないと!と。
b0011793_10253216.jpg


どこもすごい長蛇の列だった。
何となくここのお店に並んでたけれど、席に売りに来る人もこのネイサンズのホットドッグを売ってたので、とても有名なのかも。
画面に既にレインディレイが出ています。試合は遅れてスタートという事になりました。





並んでる間、私達の前にいた可愛い小学生っぽい男の子。
おじいちゃんと一緒に来てるようで、可愛いな~っと思って見てると(怪しい私)。

持ってた大きな紙(男の子が半分隠れるくらいの)を見せてくれました。
手作りで何やらジーター選手への応援のボードみたい。
(書いてある文章は覚えてない・・・)

すごいね~!!って応えると嬉しそうにハニかんで、ニコニコ顔のじいちゃんに満足そうに頷いてました。

ああ~皆誰もかれもが幸せそう(笑)、なんてhappyな場所なのだろうと私が感動。

b0011793_10242672.jpg

ようやくホットドッグを買い、通路に座ってかぶりつく女子二人。
その間もず~っとヤンキース一色の人々を観察してましたあ。

さて全ての準備は整ったので席へ向かいます。
席はグランド席。いわゆる外野前列付近。
なんとアメリカの球場のイスはフカフカだった!硬いプラスチックじゃないのね~~。
しかも大きめなんでまあ座り心地が良いこと(もっと安い席は違うのかな)。

思ったよりもずっと身体が冷えて寒いので、さっきshopで買ったパーカーと、
雨よけのビニールポンチョを着て試合開始を待ちます。
b0011793_1039769.jpg


写真には読売新聞の看板も写ってます。
今年はあの場所、ライト守備には付かなかった松井選手だけれど
ワールドシリーズのMVPになれて本当に報われたね。

で、待ってる間、なんと二階席からビールがこぼれ降って来て、頭から直撃を食らうという災難も。
ちょうど、二階の屋根の切れるぎりぎりの部分の下に座ってたんだけれど、おそらく誰かがビールをこぼしたんだと思う。
ポンチョを着てたので直接はかからなかったけれど、袖にはかかってビール臭くなるし
半分以上残ってた私のダイエットペプシには入るしで散々でした。
(しかもその後、もう1回降って来た!!)

まあ、それは災難だったけれど初MLB観戦は大嵐と共に
ジーターの安打記録達成もありでものすごい記念になりました。

b0011793_10434881.jpg


試合前には9.11セレモニーがあり、
試合開始早々にA・ロッドのホームランボールが目の前に飛んで来たり、
松井の打席も見れたし。

b0011793_10443724.jpg


イニングの合間の曲選曲がかなり私のツボでノリノリでした。
そして選手紹介もカッコ良くて面白かった。お客さんもよく映るんだけれど、やっぱり皆happyなんです。そして、何と、あのホットドッグを買う時にいた男の子もあの紙を持ってデーンと立ってるところを映されました~。すごい盛り上がってた。

その中に「お客さんのメッセージ披露」みたいな事もやってて
私達の横の方には今日が誕生日という仲間がいるらしくそれが読まれて大盛り上がり。
あとお約束の「結婚してください!」もあり、球場全員が拍手でした。

試合自体は日本の野球のように細かい試合運びがないので、
すみません、寝てしまった部分もあるのだけれど
・・・ほとんど我らがファイターズと比較しあって「ダメだな~メジャーは」的な内容。

益々、日本の野球の素晴らしさを実感!
でも球場の演出はアメリカのスケールの足元にも及びません。

そして観客席に来る売り子さんがこれ。
b0011793_1053510.jpg

こうやって頭に乗せて来るんだけれど、お客さんに渡す時に
それはそれは上手に投げて渡すの。
ホットドッグって楕円でしょ?それを手を挙げてるお客さんにピンポイントで投げるんだもの、驚いた~。ここでもプロの仕事を見たわ!

あ、ちなみにホットドッグを連呼してくる売り子さんの発音がまた良いヒアリングとなりました。
「ハッ!ドッ!」
これでホットドッグに聞こえます&通じますね(笑)。

途中、「野球場へ連れてって」の歌を歌う前に試合が一旦中止。
(これをアメリカの球場で歌うのも私の夢だったんだけどな)
既に時計は23時近かったので残念だけれど帰ることにしました。

ツアー仲間皆も帰るとのことで全員で外のガイドさんとの待ち合わせ場所へ。
行きは車なのですが、帰りは皆で地下鉄です。

ヒルトン近くの駅に着いて解散。

私達の宿はいくら近くでもやっぱり夜遅いので二人、かなりの早歩きで帰宅。
無事着くことができました。

雨のNYの1日。
長かった~~。

明日は最終日。
あっと言う間のNYです。

b0011793_1162237.jpg

帰国してからも時間のあるときはBSでヤンキース試合を見てました。
空撮であの球場が映るとナゼか涙が出そうになるんです。
「あそこに行ってたんだ」「あそこにまた行きたい」「またhappyになりたい」という気持ちで。

その場所へいる時よりも、こうして行った後の方がリアルに感じる事ってありますよね。
[PR]
by your-m | 2009-11-08 11:06 | :travel:Newyork-2009


ワタシのときどき、徒然と


by your-m

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

:about me
:baking
:cooking
:sewing
:neighbor
:travel:SF-2012
:travel:SF-2010
:travel:SF-2007
:travel:SF-2004
:travel:Newyork-2009
:travel:Hawaii-2008
:travel:Hawaii-2007
:travel:Tokyo-2009
:other
:love it
:think@L&Kate
:OLD

以前の記事

2015年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...

フォロー中のブログ

Sweet Life  
shina_poohな日...
We can fly
おいしいのーと
サンフランシスコ・ワイン...
はちみつ色の幸せ
Miho Photo D...
+ feat. M +
カリフォルニア食堂- t...
お散歩Photo Not...
ベイエリアのおいしいもの
うきうきビール生活 in...
un_voyage♪♪
Jenzのシフォンケーキ
f o l i a g ...

外部リンク

LINK*

*favorite*
たびバーガー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

画像一覧