NY-2009 2日目 セントラルパーク その2

今回の往復で乗ったJAL機。
新しい機材でとても快適でした。

新しいよというのは、どこかで読んで知ってたんだけれど
新品さがやはり気持ち良かった。

前座席についてるポケット状の収納部外側にペットボトルを入れられるネットが付いていて、小さいことだけれどちょっと嬉しかったなあ。
古いのってペットボトル入れるだけでパンパンだったもの。
もちろんエコノミーですよ、私。
(一度ビジネスとか乗っちゃうと二度とエコノミーなんて乗りたくなくなると思う・・・それがちょっと怖い。年相応ならぬ収入相応だわ。
だって国内移動が既にクラスJ以外は乗りたくないって状況になってて・・・たかが1時間ちょいなのに。あの快適さにすっかり浸ってます。)

あ、何の話だっけ?
セントラルパーク続き。

さてっと、セントラルパークは広い!!
想像以上に広く、でも野山歩きみたいな気分で歩いてるうちに
けっこう遠くまで進んでるのも事実。

とにかくNYは、セレブ以外の庶民観光はスニーカー必須だね。
オシャレしたいディナーへは着替えて行く方が便利。
美術館でもやっぱりひたすら歩くし、お買物だって、ね。





b0011793_19392663.jpg

毎日曇ってたので、写真も曇りばかりですが
ポンド(池という名の池)からアッパーウエスト方面の風景。

ちょうど、自転車を押す人が写ってるおかげで大きさが分かりやすい。
我ながらナイス構図(笑)!

---------
大都会のど真ん中に本当に気持ちのよい空間です。
札幌の大通り公園とは程遠い、すごく素敵な場所だと思う。

都会の真ん中だからこそ、余計にその有難さが身に染みるのかね。
それに、こちらは公園の利用の仕方が上手。
地元の人も観光客も皆それぞれ楽しんでるのが伝わってくる。

それと、よく「本を読んでる人」を見かけました。
もちろん「走ってる人」も多いアメリカだけれど、皆、何かしら読んでるね。
で、独りの時は「読んでる人」が多いけれど、二人以上だと
ものすっごい喋ってる(笑)!
なんでそんなに話すことあるの?ってくらい、ず~~~っと喋ってる。
これは日本(いや、わが街だけ?)ではあまり見ないかな。

独りならば携帯、カップルでも二人とも無言・・・とか多いよ~。
(乗り物も寝てるか、無言だよね~ほとんど)

私も、もう少し日程に余裕があったら
もう1回はここへ来たかった。1日いっぱいでも居られると思う。

SATCでも使われたベセスダ噴水にも行きたかったし。
b0011793_19512363.jpg


セントラルパークでの一番の目的はここだったんだけれど
結局お池の周りをグルっとしたら、けっこう長居になっちゃって行けずじまい。
しかも「ここだ」と思った場所と似た場所で間違っちゃったりで。

失敗だったのは公園の詳細地図を確保しなかったこと。
小さい細道が沢山あったので、少々迷いました。
---------

朝から沢山歩いたし、
いよいよ本日のメインイベント。

アメリカ自然史博物館へと向かいます!!
機内で「ナイトミュージアム2」も見てきたし
(・・と言っても、2はスミソニアンがメインだった)
プラネタリウムで銀河旅行へ行っちゃう予定!
私がとても楽しみにしてい場所へ!!
[PR]
by your-m | 2009-09-28 19:58 | :travel:Newyork-2009


ワタシのときどき、徒然と


by your-m

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

:about me
:baking
:cooking
:sewing
:neighbor
:travel:SF-2012
:travel:SF-2010
:travel:SF-2007
:travel:SF-2004
:travel:Newyork-2009
:travel:Hawaii-2008
:travel:Hawaii-2007
:travel:Tokyo-2009
:other
:love it
:think@L&Kate
:OLD

以前の記事

2015年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...

フォロー中のブログ

Sweet Life  
shina_poohな日...
We can fly
おいしいのーと
サンフランシスコ・ワイン...
はちみつ色の幸せ
Miho Photo D...
+ feat. M +
カリフォルニア食堂- t...
お散歩Photo Not...
ベイエリアのおいしいもの
うきうきビール生活 in...
un_voyage♪♪
Jenzのシフォンケーキ
f o l i a g ...

外部リンク

LINK*

*favorite*
たびバーガー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

画像一覧