NY-2009 2日目 地下鉄よ、どこまでも

朝のエネルギーチャージ満タンで最寄の「50st」駅へと向かう私達。
路線mapで確認し、まずダコタアパート前まで行こうと「72st」駅を目指します。

乗り換えなしの青ラインで行けばOK。簡単ね!ってことで5分足らずで最寄り駅へ到着。
まずメトローカードを買って改札へ。
カードをスライドさせてもエラーなることよくあると聞いてたけれど、案の定。
私は何度目かでやっと通過(後でスライドさせるスピードが左右すると気付く(笑)!)。

そしてまたまた聞いてた、ドえらい暑さの構内!
外は半袖じゃあちょっと肌寒い感じなので、羽織り物と巻物までしていたので、この蒸し暑さが強烈。




この分だと真夏はキツイですね~NY地下鉄。
確かにセレブの乗り物ではありません。
ジワジワと流れる汗。なかなか来ない電車。

ようやく来た電車に乗る。
乗り込んだ瞬間「downtown」って書いてたような気がする!
動き出す。
・・・あ、やっぱり逆!!

私達はuptownへ向かわなければならないのに、お約束のように反対方向へ。

で、次の駅で降りる。
でもその次の駅が、けっこう大きい駅の42stポート・オーソリティBT。

とにかくuptown行きに乗り換えなくちゃと移動。
でもこれが分かりづらいのなんの。
ホーム表示がですね、今、ここが何行きの何路線の場所という看板が一番大切な気がするんだけれど、
ここじゃない場所は向こうです!の看板が大きく掲げてあるのよ。

このホームへ降りる前に、確かに「uptown」という表示を見て降りたはずが、「downtown」と書いてある。
もちろん「EXIT」って書いて矢印があるんで、英語表記がパっと頭に入れば別に何のことはないのかもしれないけれど、
「EXIT」を見てないと「え??ここはダウンタウン行きなの??」と勘違いしやすい。

それで何度かホームを行ったり来たりして、やっぱりここでいいんだと確認。
とにかく青マークの電車に乗らないと・・・と、待ってた電車に乗る。

アップタウンって書いてあったね!と二人笑顔で乗り込むが、
あらあら今度は猛スピード。
さっき乗ったマイ駅「50st」を疾風の如く通過・・・。

ええ!!!もしかして急行に乗った?

気付いた時には乗り換え可能だったコロンバスサークルを超え、何と125stまで行っちゃいました。
セントラールパークの北、ハーレム入り口までノンストップで来っちゃった。

結局、行き先表示に気を取られA線に乗ってしまったミスでした。

またまた乗り換え。
乗り換えホームを探し、とりあえずエクスプレス(急行)でコロンバスサークルまで戻り、
C線ローカルに乗り換えて目的地へ。

私達が行きたかった72st駅はCかB線のローカルしか停まらないのです。

b0011793_1675522.jpg


どんだけ地下鉄好きなんだってくらい、あっちこっち移動し、大幅にタイムロス。
ホームは暑いわ、車内は寒いわで・・・(笑)。

こんなん、朝ごはん目的で空腹のまま移動してたら、二人で絶対不機嫌になってよね~って。
アーミッシュで満腹になっておいて良かった!トイレも行っておいて良かった!
「これからは食べられる時に食べておこ!」と誓ったのでした。

でも、このおかげで地下鉄には詳しくなった二人。
もうどこに移動しても大丈夫!と自信がつきました。

b0011793_15421690.jpg

長旅の末、72st駅からようやく出たら、ありましたよ~オノ・ヨーコさんの住む家が。
ダコタアパートです。セントラルパーク横、西側。
ここの入り口でジョンがお亡くなりになったのね。

写真で取ると、どの角度からもキレイに撮れる美しい建物。
1884年完成の重厚な高級アパートメントです。

では次に、ジョンの記念碑。
ストロベリーフィールドへ。

特にビートルズが好きとかでは無いけれど、NYへ来たからには行って見ないと・・と思って。

--------
地下鉄
--------
ここで、これから初めてNYへ行く方に。

私は割とガイドブックをちゃんと読む方で、地下鉄に関しても一応いろいろと頭に入れて行ったんだけれども迷いました。
帰国してから読むと「そうなの!」と納得出来るんだけれど、ぶっつけではやっぱり理解できない。

なので、
簡単な要点を。

行きたい駅に路線の何が停まるか。
これだけメモしておけば安心。

この単純なことを理解してないと、どんだけ「鉄子」なことになるか(笑)。
永遠に降りたい駅に降りれないことになるかも。

それとアップタウン行きとダウンタウン行きのホームなんだけれど、
構内で繋がってない駅があります。
(私達の50st駅がそうだった)

なので改札を抜ける前に、今から入る駅はどっち行きなのか、両方行ける便利な駅(笑)なのか確認してから入ることをオススメ。
だいたい、駅へと続く階段の頭上には書いてあるんだけれど、「あ、地下鉄駅!」と勇んで入ると、未確認のまま面倒なことになりかねません。

ま、間違ってみて分かる細かいことですが
お気をつけて!

乗りこなせればかなり便利。
その後、滞在中は大変お世話になったNYサブウェイ、ありがとう。
[PR]
by your-m | 2009-09-26 15:58 | :travel:Newyork-2009


ワタシのときどき、徒然と


by your-m

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

:about me
:baking
:cooking
:sewing
:neighbor
:travel:SF-2012
:travel:SF-2010
:travel:SF-2007
:travel:SF-2004
:travel:Newyork-2009
:travel:Hawaii-2008
:travel:Hawaii-2007
:travel:Tokyo-2009
:other
:love it
:think@L&Kate
:OLD

以前の記事

2015年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...

フォロー中のブログ

Sweet Life  
shina_poohな日...
We can fly
おいしいのーと
サンフランシスコ・ワイン...
はちみつ色の幸せ
Miho Photo D...
+ feat. M +
カリフォルニア食堂- t...
お散歩Photo Not...
ベイエリアのおいしいもの
うきうきビール生活 in...
un_voyage♪♪
Jenzのシフォンケーキ
f o l i a g ...

外部リンク

LINK*

*favorite*
たびバーガー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

画像一覧