NY-2009 はじまりはいつも・・・

9月8日(火)

飛行機はほぼ定刻通りでした。正午前にNYへ到着。
飛行機はね・・・まあいろいろありまして(それは後記に)。

新千歳空港から成田、成田からJFKへ。いずれもJALにて直行です。
もし同じように道内から行く方がいれば、国内線から国際線への乗り換え時間が思ったよりも少ないので、ぜひJALならJALで統一させた方が便利。成田で荷物をピックアップしてると時間が更に短くなります。
いつも米国線は成田で4時間くらい空くので持て余してたんだけれど、今回は忙しかった~。

さて、NYまでの12時間ちょっとのフライトも快適。
変な平日(笑)なのに満席でした。
なんと楽器やらスポーツバッグを持った高校生の団体さんがわんさかの機内。
一体、何の遠征だったのだろう。

空港にはお迎えを頼んでいたのですが、私達の飛行機の直前に韓国からの便が入り、イミグレは長蛇の列。結局、到着してから外へ出るまで2時間もかかちゃった!

現地ツアー会社「あっとニューヨーク」さんにお迎えを頼んでいたので、遅くなるまでの連絡などしていたのですが、並んでる途中に電話してたら・・・イミグレ係員に怒られました。
イミグレ付近は携帯禁止だそうです(常識ですか(笑)?写真ダメなのは知ってるけれど)。

どこもかしこも行きたい所だらけなのに、日程が厳しいために、お迎え&市内観光というのをお願いしていたのですが、既に大幅に時間をオーバーしているために、とりあえずブルックリンブリッジに行って貰うことに。

ドライバーのMさんもとても良い方で、
長時間お待たせしてしまったのですが最大限努力してくれたし、お初NYの私達にいろんな事を教えてくれました。
とても感じが良かったので次回もぜひ頼むつもり。一緒に写真撮れば良かったね~っと後で後悔。

辿りついたブルックリンブリッジ。
あいにく曇り模様でどんよりですが、あまり混んでなくてのんびりムードでした。
私は橋よりも、柵にある切り抜きの文字がキレイで(マニアックなんで(笑))オシャレだな~・・・なんて見てた)。

時差での体調不良が全くなく、今回はすこぶる元気な私。
ニューヨークってどんなん?って思ってたけれど、今思うのは、その場で思う何かよりも、帰国しちゃってから感慨深くなるものだと初めて知りました。
きっと、この想いを理解してくれる人がいると思う。不思議な街ですニューヨーク。

ツインタワーのあった場所前も通りました。
大きな大きな敷地が工事中で、こんなに大きな場所であんなことが・・・と本当に実感しました。
今ではクレーン車があり具体的に何かを見ることは出来なかったけれど、過去のモノにしてはいけない気がします。

ほとんどの予定が流れてしまいましたが、時間となりましたので宿へ向かいます。
宿の真ん前まで送ってくれるので本当に有難い。

旅のはじまり・・・大雨でした。
私、ものすごい雨女らしくて、今まで悪天候で飛行機を欠航させたこと2回あり、そのうち一つは成田空港を閉鎖させました(笑)。
この旅もそれが一番心配だったのだけれど、本当に嘘のようなお話ですが、今回はJRを運休させました。
前泊だったので月曜の夜に千歳空港へ向かったんだけれど、千歳方面が局地的な雨のためすべてのJRを運休させてると車内放送があり、札幌で降ろされ。
札幌駅でしばし呆然。ここでホテルを取り直す費用が発生するならばタクシーで行こうかと思うけれども、陸路も通行止め。途方に暮れました。

当日、飛ぶわけじゃないので、まだ本気であせってはいなかったけれども、翌日の便が8時台のだったし朝が早いので、何としてでも今日中に着きたかった。

2時間くらい駅のベンチで待たされ、ようやく動いた普通列車で目的の駅の2つ前まで満員の車内で移動し、ようやく動いた急行で空港内ホテルへと到着した時には23時近くになってました。
予定では20時に着くはずだったので3時間もロス。
立ちっぱなしで足も痛いし、編頭痛もするしで、本当に始まる前から疲れがピーク。

夜中も暑くて何度も目が覚めちゃって、ほとんど寝ないまま翌日成田へ向かったのです。
by your-m | 2009-09-17 19:44 | :travel:Newyork-2009

ワタシのときどき、徒然と

by your-m

more...

フォロー中のブログ

Sweet Life
shina_poohな日...
We can fly
おいしいのーと
サンフランシスコ・ワイン...
はちみつ色の幸せ
Miho Photo D...
+ feat. M +
カリフォルニア食堂- t...
お散歩Photo Not...
ベイエリアのおいしいもの
うきうきビール生活 in...
un_voyage♪♪
Jenzのシフォンケーキ
f o l i a g ...

外部リンク

LINK*

*favorite*
たびバーガー

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。